初ヒル!嬬恋ヒル!~後編~
by: 高橋 英恵

レース当日!

あめ.jpg

雨です。

朝食前に、ちょーショック!(@o@;)

(悪天候なのはわかっていましたが・・・)

 

レース中、体調崩さないようにと持ってきたホカロンをおなかにしたため、いざ出陣!

 

実際に走るルートでの下山のため、コースのどの部分が勝負所か等を確認・・・

したいところでしたが、一部の路面に川ができているほどの雨。

無事に下りるので精一杯!

雨滑る下り坂をなんとかクリア。

 

いよいよスタート地点へ。

じつは、集合場所からスタート地点までがかなりの上り坂なのです。

道中、なんとなく両腿が攣りそうな予感・・・。

でもここで攣りそうだと認めてしまったら、気持ちで負けて納得いく走りが出来ないかも…。

気のせい気のせい!ここまできたらやるしかない!

 

念のため体調を整えようと、スタートラインを割る前に一呼吸。

そんなことをしていたら、女子の中で最後から3人目からのスタートとなってしまいました。

けれど、タイムはチップでの計測の為スタートラインを跨いだ順は関係ない!と気を取り直して、走り始めました。

 

序盤はコースの中でも斜度の高い部分。ギアを軽くしてハンドルバーの手前を持って上体を起こし、呼吸をしやすく。

スタート地点から8kmあたりで割となだらかに。

その手前で小学生参加者が一生懸命走ってました。ファイト〜!!

 

以降は「苦しくなりそうだ」と思ったらゆっくり走り、「イケる!」と思えば飛ばし…。あくまで自分のペースです。

 

 

 

 

 

 

残り5km地点。

時計をみると、スタートしてから50分ほど。これは60分台のタイムを狙えるのでは!?残り5kmだし、頑張るべし!!

 

ところが、ここからが斜度のやや高い坂…。踏ん張りました。

そして、

ゴール!

結局70分くらいかかってしまった…。でも、完走できたのでよしとしよう!

 

 

フィニッシュ会場へ。そこで大学の仲間とおしるこ飲んだり、ゆでとうもろこしを食べたり・・。

(キャベツはおなかが冷えそうだったため、遠慮してしまいました。キャベツさん、ごめんなさい!)

そんな中、順位のアナウンス。甘酒に心を奪われほっとしていたら、ん?名前を呼ばれた気が。

もう一度アナウンス。今度はよく聞いてみると・・・

名前は呼ばれていました!35歳までの一般女子の中で私は2位!

 

しばらくして表彰式。

賞状と楯をいただきました!

20130914たて.jpg

(一緒に写っている一味は大学の仲間から。辛味好きにはウレシイ副賞です♪)

 

1位との差は約5分。もっと練習していれば(ビンディングシューズも履いていれば?)、1位も狙えたのかも・・・。

けれど、この結果も素直に嬉しいです。順位も狙いたいですが、来年こそは1時間を切りたい!

 

 

しかし、女子はエントリーした人数の半分も走らなかったという状況。また、総エントリー数も男性の約1100人に比べ、約110人と1/10という少なさ。女性サイクリストの少なさを実感しました。
 
 
自転車レースでは参加者の個性的な自転車が見られたり、会場の特産品を食べられたり、注目度の高い自転車製品を見ることができたりと、走ること以外の楽しみもたくさんあります。
 
自転車には乗っているけれど、レースはまだちょっと…と思っている女性の方!
一度出場してみてはいかがでしょうか!?
レースを完走して得られる達成感は格別ですよ!
 
 
最後になりましたが、誘ってくださった先輩方、ありがとうございました。良い経験となりました。
 
さて、次は何のレースに出ようかな〜?
 
2013/9/14
高橋 英恵
 
 
 
Y'sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

駐車場あります

 

 

当店は高島屋インショップのため

いろいろな商品券をご利用いただけます。

 

 

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前の記事へ

次の記事へ