【輝く大人たちへ】 奥多摩・松姫峠
by: 長山 靖

kagayaku_banner.jpg

 

こんにちは。二子玉川店ツーリング好きスタッフ長山です。

 

ツーリング特集「輝く大人たちへ」ページ編集の一環として、

以前アップしたツーリングレポート記事を素に、簡単なコースガイドとして再掲載させていただきます。

旅の参考材料の一助となれば幸いです。

 

 

コース概要:

東京の奥座敷、奥多摩から奥多摩湖を経由して山梨県大月へ至る峠越えプランです。

東京とは思えない自然豊かな奥多摩から、更に奥へと分け入っていきます。

小菅村は多摩川水系のふるさとの一角、川の流れがどこから来るのか感じながら自然を満喫。

奥多摩と峠の標高差は約900m、獲得標高は1355m(ルートラボによる)と、走り応えや達成感はたっぷりです。

 

ポイント・見どころ:
奥多摩駅から出発してすぐの東京都最西端コンビニ(そこを過ぎると大月までコンビニ無し)
風光明媚な東京都の水がめ、奥多摩湖
静かな山村がどこか懐かしい、小菅村
本コースのクライマックス、松姫峠の登り、眺望、下り
 
 

距離:
56.1km(ルートラボによる)
 
総所要時間:
6時間(山岳コースのため、走力によって所要時間は大きく左右されます)

おすすめアイテム:
・自転車に装着するフロントバッグや大きめのサドルバッグ、リアバッグ
 もしくはデイバッグ (食料補給地点が少なめな為、ある程度持って走りたい)
・防寒着や調整しやすい重ね着 (山岳部は気温の変化が激しく、登りと下りで体感温度も大きく変わる)
 
 
-------------------------------------------------------------------------------------
 
以下は2012年6月に走ったときの記事です。
-------------------------------------------------------------------------------------
 

 

愛車をさくっと畳んで、輪行して電車に乗って、走ったこと無いところへ出かけてみませんか。

 

輪行収納は、折り畳み自転車なら10秒~1分程度。

ロードやクロスバイクでも、せいぜい10分もあれば収納することが出来ます。

それだけで、愛車と共に電車に乗ることが出来ちゃうんです!

 

輪行で遠出というと

 「朝早く、夜遅くの一日がかりでしょ、疲れちゃうよ。他にやることもいろいろあるし」 

という声もあるかと思います。

でも、コースやルート次第では意外とそうでもありません。

 

入梅前の6月8日、奥多摩の松姫峠越えに出かけましたので、そのツーリングを例にご紹介してみます。

 

当日のタイムスケジュールをまとめてみると、、、

 

9時43分  地元の駅(東京都大田区)から輪行開始。

 頑張って早起きして、朝飯もやっつけで・・・なんて追われるような出発ではなく、ゆったりと。

 朝のラッシュも終わっている頃合です。(平日なので)

 今回は折り畳み自転車BROMPTONなので、輪行収納は10秒とラクラク。

120608-1.jpg

12時1分  奥多摩駅着。

 自転車をさくっと展開し、早速走行開始。

 奥多摩湖から始まり、雄大な山々や山村風景、鳥の鳴き声や猿との遭遇を満喫しながら、坂をあくせく登坂。

120608-2.jpg

120608-3.jpg

120608-4.jpg

 

15時18分 松姫峠着。達成感もひとしお。

 ここから大月へ向けて標高差約900mの爽快な下り。

120608-5.jpg

120608-6.jpg

17時35分 大月駅着。走行距離は56km、獲得標高1100m。

17時51分 大月駅から輪行開始。(もっと早く帰る特急もありましたが、のんびり鈍行にしました)

20時5分  帰宅。

 

コミコミで約10時間20分の旅路でした。

今回は11年ぶりの松姫峠再訪で懐かしくなり、写真撮影でしょっちゅう停止 & 三段変速、フラットペダル、16インチホイールの折り畳みBROMPTONということで、かなりのんびりペースでの所要時間です。

電車の往復は4時間強に対して実走行時間は3時間半くらい。残りの2時間半は休憩&のんびり時間。

電車の比率が一番高いですが、それでもものすごい充実感でした。

 

今回は峠越えの例でしたが、もう少し近場を選んだり、さくさく走ったりすれば、走行時間を増やしたり総所要時間を減らしたりも出来ます。

 

朝ゆっくり、夜もゆったり、なら負担も少なく、「出かけてみようかな?」という気にもなりやすいのではないでしょうか。

もし土日が休みなら、土曜日はご紹介したパターンのように朝ゆっくり、夜ゆったりのツーリングに出かけて、日曜日はフリー。

家族サービスや買い物、用事などに充てて月曜日からの仕事に備える。

 

 

いつもと違うところを走る充実感は、明日への活力になってくれることと思います!

120608-7.jpg

 

繰り返すようですが・・・、

 

愛車をさくっと畳んで、輪行して電車に乗って、走ったこと無いところへ出かけてみませんか。

 

愛車をさくっと畳んで、輪行して電車に乗って、走ったこと無いところへ出かけてみませんか。

Y'sRoad二子玉川店

東京都世田谷区瀬田2-32-14

玉川高島屋ショッピングセンターガーデンアイランド B1 F

TEL:03-5717-3110

 

前の記事へ

次の記事へ