●MTBの醍醐味!自然の中を走るトレイルライド Vol.4●
by: 石川 勝一

 

●最も走りやすいこの時期に久々にトレイルライドを堪能してきました!●

 


久し振りのトレイル走行記の更新です!

 

ここ最近MTBのみならず自転車に乗れていなく、当店で最も自転車に乗っていないスタッフ確定なのですが、重い腰を上げて久々にガッツリ走ってきました。

 

trRIMG1073.jpg

お相手は勿論この男、大宮店の名物?アルバイトスタッフ「親方」です。

 

この日は天気にも恵まれ絶好のトレイルライド日和で、親方の顔にも自然と笑顔がこぼれます。

 


trRIMG1076.jpg

冬のこの季節は、実はトレイルライドに最も適した走りやすい時期なんですよ。

 

ご覧のように、辺り一面に敷き詰められたフカフカの落ち葉の上を走るのは非常に心地良いんです!

 

また、夏とは違ってしばしば走行の妨げになる草木も少なく、虫もいないので快適♪

 

走る前は流石に寒いですが、下りだけのダウンヒルとは違って、登り下りのアップダウンの激しいトレイルライドではすぐに身体もホットになります。

 


trRIMG1074.jpg

実は親方、ホイールを新調していました!

 

マウンテンはやっぱり手組みだろっ!って事でシマノXTのハブにMAVICのリムと、面白みの無いコスパに優れた手堅い組み合わせ。

 

親方が初めて組んだホイールだそうですが、一説によると大宮店宮野店長がほとんど組んだとか・・・。

 


trRIMG1075.jpg

リアホイールも同じ組み合わせ。

 

ローギアが鬼のように歪んでいたスプロケットも走行前に無事交換し、ピカピカです。

 

終始ご機嫌なライドを満喫!


trRIMG1072.jpg

と思いきや、チェーンが外れるトラブルが・・・!

 

やはり親方にはいつでもトラブルがつきものという事ですね。

 

ともあれ、路面もほぼドライコンディションでとっても気持ちの良いライドでした♪

 

現在当店では、お買い得なMTBを取り揃えております!

 

MTB好きスタッフも多いので、是非ともお気軽にご相談ください。

 

2013/1/29 石川

 


 

前の記事へ

次の記事へ